500374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2018年、検診と体調。

今年も体調維持に努めます。
月に一度の内科検診、3か月に一度の歯科検診(歯の掃除)、半年に一度の眼科検診(瞳孔を開く検査)、年に一度の整形外科健診(レントゲンによる確認)。
1月3日
美杉の「北畠神社」「川上山若宮八幡宮」、どちらも健康をお願いしてきました。
八幡さんは、雲出川の水源地があります。滝つぼの水は身体に良いそうです。
1月17日
二人そろって、内科検診。
お正月の食べ過ぎが、どんな結果に出るか?心配しながらの受診でしたが、
ヘモグロビンA1Cもまぁまぁと、いつもと変わりなく、良好でした。
私は、増やしてしまった体重も、元に戻りつつ?あります^^;
プールには行けてないけど、正月明け、家族旅行で歩き、Mちゃんとも歩き・・これが良かったかな?
今年は、体調良く過ごしていますが、目!この目だけが今一です。。

2月22日
昨日は、午前中仕事だったので、午後から内科検診へ、残念。。午後休診と言う貼り紙。
今日、お電話を頂き、明日の朝受診すると伝えました。お薬が切れる頃でしょうと、お電話の気配り、有り難いです。
内科でお世話になっている病院は、医療法人CoCoLo,
昭和10年、祖父母さんが開業、昭和47年お父上が開業、お亡くなりになられたのか閉院していました。
そして平成24年、今の先生がご先祖様からの土地に新しく開院されました。近いのでとっても、助かっています。
県内の総合病院で、経験を積まれてからの開院、安心して掛かっています。
2月23日
私は、健診もしていただきました。主人はいつもの検診と先月の血液検査の結果を聞いて来ました。
お正月明けの検査だったからでしょうか?中性脂肪値も高かったです。いつものように主人は3種類のお薬一日各一個。
私は、2種類各一個です。この年齢では、お薬減らしたいけど増えないようするのが精いっぱいでしょうか?

3月30日
先月の健診結果を頂いてきました。
オール基準値。コレステロールや血糖値、ヘモグロビンA1C、お薬が要らないのでは思うほどの値でしたが、先生は飲んでいるからですよーと^^;
健診前は、食事やプールなど、気にして気を付けて行動してましたが、その後ちょっと気が抜けてます。
春休みが終わり、自分の時間が作れるようになったら、プールは再開しないと!!

4月3日
すべり症からくる腰痛。
みたきを受診して、お薬を頂き、その後快調ですが、飲み薬が切れるとどうなるのか?
4日の京都も8日の福井も難なく歩けた。
4月16日
滝川眼科へ瞳孔を開く検査に行ってきた。
視力は悪くなっているが、この目にも慣れてきた。
検査結果は、去年の秋とあまり変わりなく、症状が進んでいないと言う事なのは、ちょっと安心かな?
先生からは、ご本人に不自由がなければ、春ぐらいに手術されても良いと・・、12月の免許の更新が気になるので、秋にしたとすれば今から鈴鹿総合で受診して順番待ちをしても秋ごろになるかも?(津駅の近く東海眼科と四日市駅の近くも選べると・・)
紹介状を書いて頂いたので、まずは6月頃に受診しよう。(鈴鹿総合、有馬美香先生・眼科医)
家に帰り、免許証を確認したところ、私の勘違いで更新は来年でした。(苦笑)
4月25日
いつもの内科検診、主人は先月受けた腎機能検査は、異常なく良かったです。
今日の結果は、ヘモグロビンA1C6.1と悪くない値でした。
5月に鈴鹿中央総合へ行く予定を立てているので、この値は良かったです。7以上あると、白内障の手術も日帰りは無理だと聞きました。

5月7日
鈴鹿中央総合病院、白内障の症状は手術を急ぐほどではないとの判断だったので、来年の免許の更新までに済ませたいと、
H31年5月10日(金)14:30.手術の説明と検査。
   6月3日(金)9時来院、午後手術。
     4~5日、通院。
   6月13日(木)9時来院、午後手術。
    14日~15日、通院。
先週土曜日、目が充血したので心配ないか?確認したところ、年齢的に目がこすれたり、乾燥しすぎても血管が切れることがあり、
心配要らないとのことでした。

6月11日
三か月に一度の歯科検診。異常なく良好でした。
来月は、爺様の人間ドックと私の特定健診を予定してます。
7月は、夫婦の旅行、娘親子と行く夏休み旅行、健診と遊びに大忙しの日々になりそうです。(笑)
来月7月23日、主人は人間ドックの予約を入れました。
私は、8月6日、特定健診の予約を入れました。

7月11日
いつもの内科検診。二人とも良好。
私の血糖値は、94、血圧も105/75、調子いいです。
次回は、お盆明け8/22日の予約券でした。主人は、人間ドックの結果も出てみてもらえそうです。
7月23日
主人の人間ドックに付き合ってきました。
その日にわかる結果では、問題なく、検査値もそこそこでした。
ただ、聴力は補聴器がないとほとんど聞こえないようです。
視力も弱っていましたが、今月免許の更新で受かっているので、これもそこそこです。去年検便で一つがプラスになり、内視鏡検査をしなかったので苦になっていましたが、今回2個ともマイナスでした!ほっとしてます。
仲間のKさんは、前回の健診で陽性が出て、内視鏡検査をしたら、一個のポリープが見つかり取り除いて頂いたそうです。本当は、再検を受けて悪いところがないか確認してほしいけど、こればっかりは本人の意思です。。
主人の人間ドックは、保険でしていただけますが、私は有料になるので、普通の健診のみです。婦人科がん検診のみ、保険でしていただけるので、受けています。
私は、来週8/6日、オリーブにて検査予約入れています。

8月16日
オリーブで受けた結果が来ました。
体重オーバーはいつものことで、内臓関係、血液検査結果はOKでした。
8月22日
夫婦で内科受診。検査結果を見ていただき、この調子でとのことでした^^。

9月26日
午後からの予約日だったので、食後1時間もたたずに検査でした。
ヘモグロビンは6.2でOKライン、血糖値が高かった。。食後なので無理はないけど、今日の食べ方でこの値だから、検査の前は減らす方が良い、食べた後休憩をしたのですが、ゆっくりしないで体を動かすと血糖値が上がりにくいようです。ヘモグロビンが良いので、検査前の食べ方だけ気をつけると良いとの事でした。
28日は、歯科検診です。

10月1日
28日の歯科検診は、異常なく良好。
今日は、主人の内科検診。ドックの結果も見て頂き、ピロリ菌のお薬が一週間分出ました.ピロリ菌は、これで大丈夫そうです。
でも、胃の血液検査で再検が必要との事で、中央総合で水曜日に胃カメラの検査をするようにと、紹介状を書いて頂けるとの事でした。私は今、水曜日は休みにくいけど、有休を取らないと!!今まで胃カメラやバリュウムを飲む検査を断ってきたから、仕方ないようです。先生の言う事なので聞いてくれそうです。
10月31日
病院は嫌いとか、胃カメラは嫌だとか言いながら、今日胃の内視鏡を済ませてきました。心配しましたが、胃は綺麗でした!ほっとしました。
少し気になるところの細胞を取って、検査して頂き、結果は玉田医院へ送って下さるそうです。大きな病院は疲れます。。結果をお送って頂けると言うことで助かります。私も休まず済みほっとしてます。
11月5日は、内科検診です。

11月13日
11/5日、内科検診異常なく無事に済ませました。次回は血液検査をした方が良いとの話だったので、来月受けます。インフルのお坊接種はお誕生日が過ぎると、1500円になるので、誕生日が過ぎてお願いしますと話してきました。

11月19日
半年に一度の眼科検診。変わりなく現状維持です。6月の手術までこのまま持たせたいです。
先生は、手術を決心していれば、もう目薬は要らない?って聞かれましたが、半年もたせたいので、頂いてきました。
11月末、仕事が忙しくなり、こんな時に膀胱炎?らしき症状が出てきたので、薬局薬を買って飲んでいます。症状は軽くなっているので、週間ぐらい飲めば治りそう。
(一週間飲み続けて何とか治りました。)

12月5日
年に一度の整形外科検診。今回は主人も足が痛いと言うので、一緒に受診しました。
私は、20年目ですが、調子よく、現状維持です。
主人は、坐骨神経痛からくる、すべり症との診断で、飲み薬と貼り薬を頂いて、注射もしていただきました。翌日から痛みが消えたようです^^!


© Rakuten Group, Inc.